progrhyme's tech blog

主にIT関連の技術メモ

吉祥寺.pm #13 で医療Webサービスの基盤技術について発表してきた

昨夜、吉祥寺.pmというテックイベントで発表してきました。

私の発表資料は下になります。

現職では、多様な医療Webサービスを展開しているわけですが、それらのシステムの構成要素であったり、裏側のインフラ事情であったり、開発で利用しているツールなどを幅広く紹介した形です。

もう少し自分自身の業務内容に近づけた方が良かっただろうか、という思いもありましたが、懇親会などで「プロダクション環境で動作しているシステムの事例として参考になった」というような感想も頂き、これはこれで良かったかなと思いました。

私以外の発表で行くと、エンジニアの健康の話や、プログラミングの設計、Webアーキテクチャーを実装して学んだ話と、吉祥寺.pmらしい多彩な内容だったと思います。
もちろん、Perlの話もありました(笑)

発表やLTの資料は、私のものも含めて上述のConnpassのページにUpされるようです。

懇親会にも参加しました。
「オフラインでお会いするのは初めてですね」という方も何名かいらっしゃいました。色々と面白い話が聞けて良かったです。

このような機会を頂き、ありがとうございました。

次回の吉祥寺.pmは5月に開催予定とのこと。
都合がつく限りなるべく参加したいなと思います。

余談

前回、吉祥寺.pmで発表したのは約2年半前のことだったようです。

当時とはハンドルネームが変わったため、呼び方で戸惑わせてしまったようです。*1

*1:「きいあむさんと呼んでしまう」と言われました。すいません。。(汗)