progrhyme's tech blog

主にIT関連の技術メモ

Google Cloudのウェビナー『Google流、理想的なCI/CDを導入するための考え方とその実践』を視聴した

はじめに

先週に引き続き、本ウェビナーシリーズの第3回『Google流、理想的なCI/CDを導入するための考え方とその実践』を視聴した。
このシリーズは『Google Cloud で実現するモダンなアプリケーション開発』というもので、下がそのサイトである:

今回はプライベートの都合でリアルタイムでの視聴はできなかったので、後でYouTube動画を見返すことになった。
タイトルと概要からなんとなく察していたけど、ややビギナー向けな感のある内容だったので、個人的には結果としてよかったと思う。
さくさく飛ばして、GKEの自動デプロイ機能のデモと、気になった質疑の内容を中心に視た。

所感

  • GKEの自動デプロイ機能はとても楽そう
  • DORAのDevOps Quick Checkは、まあ、やってみる価値はあるかも

GKEの自動デプロイ機能

3月に発表された下の記事の機能のデモがあった:

Cloud Buildか、と思いながらスルーしていたので、今回見れてよかった。

見ていると本当に簡単そうだった。

  • GitHubリポジトリを選ぶだけでGKEにデプロイしてくれる
  • その後、継続的デプロイを設定するタイミングでYAMLを作る
    • 推奨設定を作ってくれる

作られるデプロイパイプライン:

  • GitHub -> Google Cloud Source Repositoryにミラーリング
  • Cloud Buildでビルド
    • Dockerイメージをビルド
    • GCRにpush
    • 新しいManifestファイル作る
    • GKEにManifestを適用

ちょっと試してみようと思ったが、そのままではGitHubリポジトリやBitbucketリポジトリに選択肢が現れなかった。
たぶんこの辺りの設定が要るのかな、と思う:

私の関わる現場では別のCI/CDツールと組み合せたりしているけど、Cloud Buildだけで済ませるのもシンプルでいいかなと思った。

DORAのDevOps Quick Check

動画の最初の方で紹介があった。

https://www.devops-research.com/quickcheck.html

これである。
アンケート形式で5つの設問に答えると、自分の現場のソフトウェア・デリバリーのパフォーマンスが業界平均と比べてどのくらいかというのがわかる。

DORAというのは、DevOps Research and Assessmentの略で、Google内にそういうチームがあるそうだ。

Q&A抜粋メモ

気になったやつだけ。

  • Q) Artifact Registry使ったほうがいいの?
    • A) まだβなので、商用環境での利用はお待ち下さい
  • Q) GCRで、開発環境のレジストリと本番環境のレジストリ、どっちかに寄せたい気もするが、分けた方がいいのか、ポリシーはある?
    • A) 金融系の案件などで分ける事例もあれば、まとめる事例もある。自分らの都合に合わせてよしなにやってくれ。
  • Q) Argo CDじゃないとできないことあるの?
    • A) リポジトリ監視して同期するような仕組みができない

以上。