progrhyme's tech blog

主にIT関連の技術メモ

Healthtech Meetup #1 でLTしてきた

昨夜、縁あってこちらのイベントでLTをさせて頂きました。

今回は記念すべき第1回のイベントだったわけですが、私の属する会社含め、都内でヘルスケア関連の事業を営む複数のテック企業による合同イベントという形で開催されました。

そんなわけで、各々事業内容やサービスの内容を紹介しつつ、その裏側の技術要素に触れ、掘り下げていくという形の発表が多かったように思います。

私のLTについて

発表資料は下になります。

他はストレートなタイトルの発表が多かった中で、少し異色な題名だったかもしれません。

m3.comは医療従事者向けのサービスであって、一般の人がそのアーキテクチャー等を意識することはほぼないでしょうが、見えないところでこういうものが動いているのだという話もそれはそれで面白いかな(?)、と思いました。

スライドをよく見ると、私がこの資料で示されている2015年のリニューアルに全く関わってないことがわかると思います^^;
…なので、識者に話を聞いたり、社内資料を漁りながら発表の準備をすることで、私自身がm3.comのシステムを学ぶ良い機会になりました。

他の方々の発表について

各社特色がありつつも、技術的な理想と現実の折り合いを上手くつけているな、と感じました。
どなたかの発表で「ロックインされたくないけど、なるべくマネージドサービスに寄せる」という話があって、頷けるものがありました。

発表ラインナップの中で唯一アカデミック色の強いものがあって、それはDeNA望月さんによる『AI x 創薬の最近の研究動向』という題のものでした。
AIとは、創薬とは何かに始まり、創薬における機械学習や深層学習の応用例などを紹介して頂きました。
ふだん参加するテックイベントでこういう話を聞くことは珍しく、とても興味深い内容でした。

これらの発表資料は、まだWebに上がっていないものもあるようです。
手元で雑なメモを取っていたものをGistに上げましたので、リンクを載せておきます。*1

もしご興味があれば、ご覧ください。

公開スライド

5/24 0:15時点で、Connpassにはまだ資料が上がっていないようです。
私が把握できているものを以下に載せておきます。

終わりに

今回は歓談の時間は少なめでしたが、近い業界の色々な話を聞けて良い刺激になりました!
第2回以降もぜひ参加したいと思いました。

ありがとうございました!

*1:自分の発表の前後の部分などはがっつり欠けていたりします。悪しからず。