progrhyme's tech blog

主にIT関連の技術メモ

HTML5 Conference 2018に行ってきた

掲題のイベントに行ってきたのでログを残しておく。

HTML5」ということで、比較的フロントエンド寄りの話が多かったと思うが、プロトコルや認証、CDNといった話題もあった。

朝から行って、最後のスペシャルセッションの前で引き上げた。
LT大会も盛り上がっていたようなので、もう少し残っても良かったかも。

聴講したセッション

光を超えるためのパフォーマンスチューニング/アーキテクチャ @mizchi

FIDO認証によるパスワードレスログイン実装入門 / 合路健人

Web Components のリアル @aggre

コンパイルターゲット言語としてのWebAssembly、そしてLINEでの実践 @uta_tti & @kawasako

HTTP の今と未来 ー BBR, HTTP/2, QUIC の基礎から 5G 試験ネットワークでのブラウザベース評価試験まで / 浅井智也、永井泰裕

セッション動画

YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/html5j で公開されるようだ。
現時点で、ホールでの基調講演やLT大会含むセッション動画が公開されている。

上の動画中のLT大会の様子を流し見しながら、この記事を書いた。

全体的な感想

自分はインフラ~サーバサイドを見ることが多いのだけど、Webシステム全体の最適化を考えると、クライアントサイドの技術の進化も見過ごせない。
本カンファレンスでは、種々の最新Webテクノロジーについて、濃いセッションを多く聴くことができ、なんとなく肌感覚のようなものを掴むことができたように思う。

ありがとうございました!

関連リンク